忍者ブログ

けんけんぱ

~FF14を中心にのんびりネトゲライフ~

話題のTOSをやってみた




暫く更新をしていなかったので、ついにブログの存在を忘れたか?なんて思われていると思いますが、概ね正解です。


弁解をするならばまあ、FFやることないなとか、砂漠に関してはログインもほとんどしていなかったりとか

こうして引退していくんだなとひしひしと感じます。



FFに関しては2層クリアも無事にして3層まで行ったわけですが

まあ諸々の事情があって固定解散を経験したり

それによってモチベーションは当然の如くだだ下がりであったり

何故こんなにモチベが上がらないのかと考えると、レイドしかやることなかったんだなっていう事だったり。



それでも最近は某都会鯖で新しいキャラクター作ってやっていて

FF自体の引退はそんなに近い未来にはないのではないかと思います。






まあモチベーション云々よりも

テラリアが楽しすぎて他のゲームをやる時間がなかっただけなんですけどね!!!


そのうちテラリア日記も更新します(多分これが中心になるのではないかな)






前置きが長くなりましたが、本日からOBT(オープンβテスト)が開始されている

TOSことTree of Saviorをちょろっとやってみました。



前々から存在は知っていたものの

昨日くらいにTwitterで流れてきて、β開始したのかっていう程度で

本当になんとなく気まぐれに初めてみた感じ。



かれこれ10年くらいはネトゲ歴がありますが

2DMMOをやるのは初めてです。正直あんまり好んでいなかった。

けどなんかちょっと可愛いし、新天地を求めるかということで早速START。





田中でスタートをしたかったものの出来なかったので

田中田にしました。ちょっとなんかお洒落じゃないですかね!!!
だってどちらから読んでも田中田なんですから。





キャラメイク画面は、こんな感じでキャラクターが散らばっていて

それぞれジョブの男女に分かれている感じです。


キャラメイクは髪型(しかも髪色固定)のみなので

なんていうか遊び心はない。可愛いけど、だからこそちょっと残念かもしれない。

もしかしたら後で変更可能なのかもしれないけれど、もうちょと弄りたかった・・・。






肝心なゲームのほうはというと

まあ当然の事ながらログインオンラインです。


FFを初めてからというもの、βテストとかは全然していなかったので

久々にログインオンラインを体験しました(FFでもたまにあるけどね)


あまりの人数に驚きを隠せないながらも

一度運良く入れたと思ったら操作方法ミスってログアウトをしてしまい

もう一度ログインをし直したら1400人待ちの数字だった時の私の顔は簡単に想像出来ると思います。




まあそんなこんなで久々にブログでも書こう!ってことで

今こうして書いているわけなんですけども。


━─━─━─━─━


書いていたらあっという間にログインを出来たので

少しばかり遊んできました。


マップ移動の時で落とされたので今待ち時間ってことなんですけどね!!!11






ログインをしたらこんな感じ。

キャラクター同様に可愛らしいフィールドなので

世界観がきっちり守られている感じもします。とても可愛い。


正直、結構きっちりとした塗りなのでフィールドも同じテイストで描かれてしまうと、目が痛くなってしまうのではないかなという不安は少しばかりあったものの、そんなこともなく綺麗に馴染んでいます。


ゲームをやっていて、ああこのゲームは合わないなって思う中に

背景のゴタゴタ感が地味にランクインしているので良かった良かった。



操作方法やらも何やらも説明出てましたがすっ飛ばしで、WASD移動出来ないことに驚きを隠せず、FFの癖でSpaceを押してもジャンプが出来ず焦り、Zを押して攻撃ってことをすっかりと忘れていて



スタートからものの5分程度で床ペロをしました。


TOSの床はハチミツ味でしたね。




反省を活かしてヘルプを見て攻撃方法を見つけて

適当に進めてとりあえずLv11くらいまでは成長しました。



スキルを覚えるまではZで攻撃が多分主流な感じなんだけど

スキルを使ってみた感じとても楽しい。



多くのネトゲではWIZ系をやってきているので馴染みやすいかなと思って選びましたが、結構どかーーんという感じでスキルを使ってくれるので


気持ちがいいです!!!!!



可愛いくせに派手だとかギャップがNice




どうやらLv15で転職をすることが出来るようなので
とりあえず転職をしてからが本番なのかなと思ってます。


操作は慣れるまでが大変だけど

1時間程度やったくらいで割と馴染んできてはいるので問題はなさそう。



不満があるとするならば、キャラメイクはとりあえず置いとくにしても

やっぱり落とされてしまうことや、長時間のログインオンラインがキツい。

まあβだからこその醍醐味でもあるので
ネトゲは人が多いほどやっぱり盛り上がるものだと思うし
魅力と言えば魅力ではあるんですけどね。




落とされてからしばらく経っても人数は減らないので
今日出来るかなあ、出来たとしてもどのくらいかなぁという感じですが
INできたら転職まではしたい気持ち。



明日はARK落とす予定なのでTOSやるかは未定ですが
またやり続けることがあったら、適当に徒然日記でも書こうかと思います。





そういえばFFの紅蓮祭って25だか26日までですね!!

まだやっていなくて白目向いていますが
気が向いたらFFもINします。

PR