忍者ブログ

けんけんぱ

~FF14を中心にのんびりネトゲライフ~

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

転職完了後の世界は


田中田のバラックでした。
(訳:マップ移動で落とされた悲劇





8月25日、TOSにログインをしたら待ち時間が長く、その間に某D氏に誘われたのがきっかけでその日のログインは断念。


今日はログインオンラインの時間も無駄にしないゾ☆
ってこともあって、仕事中にログインしたらログインオンラインも起こらずにすんなりとログイン出来た時の私の表情は言うまでもない。





普段は自宅で仕事をしているのでこういう時はとても楽だし、だからこそネトゲ趣味ではあるものの、真面目に仕事をするわけでもないので単なる誘惑という名の壁が立ちはだかるだけでした。




すんなりイン出来たということもあって、その後は途中で終わっていたクエストを終わらせて適当にレベルを上げてついにLv15に!



初日からやっている人もそうじゃない人も、すでに遠く彼方なレベル帯に行ってしまったわけですが、スローペースでやっていこうと思います。
ライト勢バンザイ。



転職に関してはなんとなく知識はあったものの、基本ネトゲに関しては説明をあまり読まない派なのでサッパリわからずに、しかし選択をミスると後で後悔することはわかっているので調べてみました。




転職をするにあたって
→転職をする
→今のジョブをもう一度やる(スキルが増える)



という選択に迫られます。



TOSのような何次職も転職出来るゲームは初めてなので(最高で2次までしか経験はない)、じっくりと考えてみました。



転職回数というのはどうやら決まっているらしく、今のジョブをもう一度やるということはジョブを極めて強くなることが出来るわけですが、それも転職回数にカウントされるということみたいですね!(たぶん



つまり、今のジョブをやり直して極めた後に、転職をしてそっから7クラス目のジョブをやりたいと思っていても、残り転職回数が残っていなければ出来ないということみたいです(たぶん



やり込むこと、面倒くさいことは得意なので転職回数に余裕があるのであれば、とことんやり尽くしてやろうと意気込んではいたもののそれが無理ならどうしようと。




公式サイトにあるクラス紹介を見てみると、ちょっとドキっとする気になるジョブが7クラス目なのでここは大人しく転職をすることにしました。





で、無事転職を済ませたわけですが…



_人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人_
>落とされて1100人ログインオンライン<
 ̄Y^Y^Y^ Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^ ̄




まあわかっていました。重いもの!




βテストなんてこんなものなので、心を寛大にしてプレイをすることが基本ではあるものの、やっぱりうきうきの転職を終えて「さぁがんばるぞい☆」って時に落とされてしまうとSAN値が削られてしまいますね。




まだまだ時間はあるので現在ログインオンライン待ち中ですが、その間に色々と調べることに。




まずスクリーンショットの撮り方は、他のゲームでも同じような感じなので困りはしないもののUIを消す方法がわからなかったので調べてみることに。




じゃじゃ~~~ん



やり方は、「Alt + A」。簡単だね!




おそらくキーコンフィグとか変更出来そうなので、SS撮ることが好きな人はもうちょっと簡単に設定し直してもいいのではないかな。



世界観、グラフィックは本当に可愛く幻想的で綺麗なので、どうせSS撮るならUIなしがオススメです。





それと偶然見つけたのが、WASD移動が出来るというもの。




自分なりにキーコンフィグやら何やらを探しても見つかりませんでしたが、どうやら何とかの設定を自動からマウスに変えるといいらしい。




これもログインをした後に確認してみる余地がありそうです。




そうなるとスキルの使用キーも変わると思うので、いっそゲーミングマウスに設定し直そうかと。




ぶっちゃけとても面倒くさいので、FF14でしか使っていないこのマウス。




勿体無いのでじゃんじゃん使っていきましょう。


明日は休日ということでさらに重くなりそうですが、仕事も一段落をしているので出来れば昼間からやっていきたい。




リアフレやFFフレやら何やらとは鯖が一緒なので合流も出来たら良いなぁと思います。






まだ500人近く待ち^◯^
PR