忍者ブログ

けんけんぱ

~FF14を中心にのんびりネトゲライフ~

装備強化をしてみた


41にもなって、依頼もコツコツやっているので
ケプラン村にたどり着きました。


なんかとってもいい感じの村じゃん!とか思っていたけど
鉱夫が石化しちゃったり
謎が謎めいていたり

とんだブラック企業だったぜって話。


クエストをやるうちに、なんとなく痛いな!と思って
依頼欄を見てみればカルフェオン北のトロル退治がまだだったので
そちらを優先に片付けることに。



トロルめっちゃ硬い^q^


回避すれば問題ないし、動き自体非常にのろまなものの
固いし攻撃喰らえば痛いし、囲まれれば超大変。




そこで考えたのが装備のことで
ぶっちゃけ黒い砂漠の装備ついてはわかりにくかったので
もうなんでもいいやとなげやり状態でした。


他ゲーだと適正レベルがあったり、なにかとわかりやすかったので
ここ数年でヌルゲーに慣れてしまった自分としては
言ってしまえば面倒くさかった。



しかしそれでも戦うなら強いほうがいいので
ここにきて初めて装備について考えてみました。


とりあえずアイテム取引所でにらめっこ。


よく全体チャットで流れているリベルトなんちゃら
いいのだろうなとは思っていたものの
見てみると攻撃力なんて低いじゃないかと思ってました。



これ強化しまくるとめっちゃ強い上に
スロットが2つ付いてるからいいんですね。


FF14風に言えばマテリア穴が2個ついてる感じなのかな。



装備も何も金策してても欲しいものなんてそうなかったので
思い切って買っちゃいました。




で、ここにきてようやく強化についても考えてみる。


強化方法については、なんとなく潜在力突破だなんだだのを
闇ちゃん(闇の精霊)が言っていたので
呼び出してみました。



潜在力突破が、武器自体を強化(◯◯+7みたいな)
潜在力転移が、FF14でいうマテリア装着


多分こんなかんじなんだろう…(震え声




とりあえず+7までは失敗しないで出来ると聞いていたので
ちょっと溜め込んでいたブラックストーンで+7まで
強化してみました。



同様に防具も出来るようで
これまたアイテム取引上とにらめっこ。


よくみるとセット効果なんて素敵なものがあることに気づいたので


このアゼリアーナシリーズがなんとなくバランスいいし(安いし
いいんじゃなかろうかと選ぶことに。


ぶっちゃけお金もそこそこあったものの
リベルト買っちゃったので貧乏になったので
お財布に厳しい現実からは目を逸らしています。


いつかなんかすごい装備つけてやるんだ…



これもブラックストーンあるだけを強化して
とりあえずアーマーを+6に。





昨日は固定もあったのでトロル退治はいけなかったものの
今日は試し斬りが出来そうなのでワクワクしています。







そういえばFF14のフレも自分に釣られて
何人か黒い砂漠を始めていて、ギルドを作りました。



昨日あまりの貧乏さにいきなりギルドクエストを始めたら
課題は「イサキ釣り 2匹」
メンバー4人で海に行って釣りをして
なんとか釣って、とても楽しかったです。



いまいちギルドクエについてはまだよくわかってないので
今後のために調べておかなければ…。


思いのほかみんなでやる釣りが楽しかったので
近々船を作ってみたいなぁ
PR