忍者ブログ

けんけんぱ

~FF14を中心にのんびりネトゲライフ~

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ギルド資金と貿易品の補充


最近は依頼をひたすら消化して
とりあえず黒い砂漠なのに砂漠行ってないってことで
砂漠を目指してレベル上げ頑張っています。


そんな中でギルドも人が増えてきて(FF14フレ達が次々と釣られて)
一時はお給料が払えないほどに貧乏になりました。


そう、このゲームってギルド入っていると
毎日お給料がもらえるんですよね。

現実よりも優しい世界かもしれません。



あんまりギルドについては詳しくはわかっていないものの
お給料もらえるとか最高かよと思います。


お給料の金額も
ミッションやらなにやらをこなすと活動量というものが増えて
それによって増えたり減っていくようなので
頑張った分だけお給料貰えるとかまじ最高。


しかしながらそのお給料はどこから支払われるのかというと
ギルド資金から。


じゃあギルド資金はどこから得るの?というと
ギルドミッションと言われる、ギルドで受ける依頼をクリアすれば
その報酬としてお金をもらえるわけです。




40万とか70万とか
1つクリアすればそれだけもらえるので
しばらくはお給料には困らないものの
定期的にやらないとあっという間に底が尽きてしまうので
やらなくてはいけません。



人数が増えれば増えるほどに
毎日のお給料の出費は大きくなるので
それだけ頻繁にやらなくてはいけません。




内容はなんか色々あるみたいですけど
釣りをしたり

信じられないほど画質が悪い


時には◯◯原木を180本だか切ってこいとか
そんな感じのものから
討伐系もあるみたいです。



うちのギルドのマスターはとても気分屋なので
いきなり始まるギルドミッションに驚くことも。


そして昨日始まったのが
貿易ミッション

絶望への入り口です。


これまた貿易品を買う場所と、渡す場所はランダムのようで
調べてみると船でしかいけない場所もあるとかないとか。


運ぶ数も多く、馬車とか持っていないと一度に何個も運べないため
言ってしまえば難易度が高めなミッションのようです。



幸い船は使わなくてはよかったものの
貿易ミッションがこんなにも難易度が高いとは思わなかったので
のんびりやっていたら時間オーバーで
初のミッション失敗となりました。



そこで気になったのが、時間あっても失敗していた原因にもなった
貿易品の在庫のこと。


ミッション内容では、◯◯を10個、△△へ渡す
というものがありますが
貿易品をみてみると



在庫があるんです。


つまり在庫がなければミッションクリアできないじゃんっていう
超鬼畜仕様。



昨日もこんな感じで在庫が足りないものもあったので
時間があっても在庫が補充されなければ
失敗していたんじゃなかろうかと思います。




昨日はあたふたしていたので調べられなかったものの
今日少し調べてみました。


在庫が補充される仕組みを




マップをみていると



馬車とか船とかマークがあるのは気になってました。

ぶっちゃけ飾りかなとか思っていたけれど
これが町やら村に到着することによって
補充される仕組みらしいということ。



だからといってギリギリ時間の中で補充をすぐさまということは出来ないので
貿易ミッションやるときはそれなりに時間の余裕とか
馬車とか設備が大切だなとは思いますが
ミッションじゃなくても貿易をしていく上なら知っておいてよかったなと思います。



貢献度にも余裕が出てきたので
そろそろ船を作るつもりではあるものの
しばらくは貿易ミッションは避けて別にものにしたほうがいいなと
心に決めました。



でもちょっとというかだいぶ悔しかったので
いつか皆でリベンジしたいね(  ゚  ω  ゚  ) ! !
PR